スーパーカブの維持費ってどのくらい!?
皆さんこんにちは!ABEXです!
今回は、『スーパーカブの維持費』について
お話ししようと思います!
Youtubeでも動画をあげているので是非そちらもご覧ください!
↓↓スーパーカブの維持費2万km走った結果実際どれだけかかるの!?↓↓
今回維持費を見ていくスーパーカブは、私が所有している「ホンダ スーパーカブ110 JA44型」です!
約2万km走った段階でどれくらい費用がかかったのかお話ししていきます!
カブのご購入を検討されている方は特に参考になる内容となっていますので、是非最後まで読んでみて下さい!!
それでは早速みていきましょう!!
◆2万kmまでの維持費
3,000km
エンジンオイル
¥2,200
8,000km
エンジンオイル
¥2,200
12,000km
エンジンオイル
チェーン
ギア(ドライブ・ドリブン)
リアタイヤ
約¥30,000(全額)
19,000km
エンジンオイル(全合成油)
フロントタイヤ
¥2,900
¥8,000
【今後予定】
24,000km
エンジンオイル
オイルフィルター
ブレーキシュー(前後)
※交換は全てバイク屋で行ったため、金額には工賃も含んでいます。
※金額はあくまで私が交換した時のもので、商品の種類や取り付ける店舗により異なります。
上表は、私が新車のスーパーカブを購入してから約20,000km乗った時点までにかかった維持費用についてまとめたものになります!
それでは、それぞれの走行距離に対する交換箇所について詳しくみていきましょう!!
○3,000km オイル交換(交換費:¥2,200)
まずバイク購入後最初にお金がかかったのは、エンジンのオイル交換です!
購入後1回目のオイル交換は早めにした方がいいと店員に言われたりするのには理由があります!
それは、最初の頃はミッションギヤなどの当たりがつくまでの金属バリがオイルに混じるからです。
乗れば乗るほどバリなどは出にくくなり、オイル交換の頻度も少し伸びるのですが最初は早めに交換することをオススメします!!
私はこちらのオイルを量り売りで入れてもらってますが、
ギアの入りが純正オイルと比べると良い感じがします。
全合成油なのでギアの入りの良さも長持ちしやすいです。
○8,000km オイル交換(交換費:¥2,200)
2回目は8,000kmでのオイル交換ですね。
初回を除き、オイル交換の目安は3,000km〜5,000kmもしくは3ヶ月と言われています!
○12,000km オイル・チェーン・ギヤ・リアタイヤ交換(交換費:¥30,000)
・オイル交換
前回の交換から4,000kmぐらい乗っているのでオイル交換をしました。
・チェーン交換
お恥ずかしい話、新車を購入してから12,000km走るまで一回もチェーンオイルを挿していませんでした。
それが原因でチェーンがビロンビロンになっていたため、今回交換することにしました。
JA44型スーパーカブのチェーンのコマ数は100Lとなります。
・ギヤ交換
チェーン同様、ドライブ(フロント側)スプロケットとドリブン(リア側)スプロケットも消耗していたため、チェーンと一緒に交換しました。
スプロケは耐久性だけを考えるのであれば純正がオススメです!
・リアタイヤ交換
新車購入時にはIRCの深溝タイヤが付いていましたがだいぶ擦り減っていたため、今回ダンロップのD107というタイヤに交換しました。
リムバンド タイヤチューブも同時交換がオススメです!
○19000km オイル・フロントタイヤ交換(交換費:¥10,900)
・オイル交換(全合成油)
前回から7,000km乗っているのでちょっと遅めになりましたが、オイル交換を行いました。
・フロントタイヤ交換
頑張れば2万kmぐらい走れる溝はありましたが、ヒビや片減りがあったのでオイル交換のタイミングでタイヤも交換しました!
新品というのもありますが、グリップ力は良いのでダンロップD107は個人的にオススメです!
ただ、グリップする分 純正のIRCより1.5倍ぐらいの速さで消耗します汗
○今後直近の予定(24,000km辺り)
・オイル・オイルフィルター交換(交換費:約¥4,000)
24,000kmの段階で前回から5000km乗ったことになるのでオイル交換と今まで一度も代えていないオイルフィルターの交換もしようと思っています!
・前後ブレーキシュー交換(交換費:約¥8,000〜¥12,000)
ドラムブレーキ調整ネジの調整限度が近づいているので、このタイミングで前後ドラムブレーキのブレーキシューを交換しようと思っています!
※ブレーキシューとはドラムブレーキの中にあるもので、ブレーキをかけることでシューがドラムブレーキの中で押し広げられ摩擦でブレーキをかけることができます。
役割としては、ディスクブレーキのブレーキパッドと同じようなものです。
ブレーキシューも耐久性を求めるのであれば純正がオススメです!
◆まとめ
スーパーカブは基本的に部品が安いので故障してから変えるのではなく、なるべく早め早めに色々交換していくのが良いと思います!
また、私自身12,000kmを超えたあたりから部品交換が多くなりがちでした。
そのため、ご購入を検討されている方も大体そのぐらいから費用が少しかかってくることを念頭においておいた方が良いかもしれませんね。
中古車のご購入を検討されている方は、いつ費用がかかってくるのかしっかり購入店舗の店員と確認しておく必要があるかと思います!
以上今回は、『スーパーカブの維持費』についてみてきました!
Youtubeでも詳しくお話ししていますので、是非そちらの方もご覧ください!!
また、リンクを貼っている商品に関しては 一度 ご自身のバイクに適合するか確認してからご注文ください!
以上、ABEXでした!