皆さんこんにちは!ABEXです!
今回は、大人気商品で注目度の高い
『トヨタ アクア Xグレード FFモデル』
についてご紹介したいと思います!
Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!
①↓↓充実装備に大幅進化! アクア内外装チェック!↓↓
②↓↓実燃費30km越えなのにパワー感向上! 新型アクア 試乗チェック!↓↓
①が外装と内装について、②が試乗してのインプレッション動画になっています!
アクアには、Bグレード・Xグレード・Gグレード・Zグレードとありますが、今回ご紹介するのはXグレードになります!
それでは早速見ていきましょう!
◆外装
まずは、外装について紹介していきます!
○フロント
フロントは大きく開いた口のようなデザインが特徴的です!
個人的には、魚が大きく口を開いたような?感じに見えます(笑)。

グレードの見分け方ですが、Bグレード・Xグレードだと口周りは加飾なしのブラックになります。
(Bグレードだとドアハンドルがブラックになります)
Gグレードだと口の周りだけ加飾がついて、最上位モデルのZグレードだと黒部分全体がピアノブラックになります!
○サイド
ホイールベースが先代より50mm伸びて2,600mm、全高が30mm高くなって1,485mmとなっております!
タイヤサイズは、「185-65R15」となっております。

(Bグレードだと175となり、オプションで195もあります)
そしてXグレードは、キャップホイールとなっております。
ボディラインは先代アクアと比較して、より美しくなっています!
特にリアタイヤ周りは、ボディがより立体化したようなデザインになっています。
○リア
再度と同様にライトの形状やボディがより立体的になり、進化した印象があります!

向かって左に「AQUA」、右に「HYBRID SYNERGY DRIVE」のロゴが付いています。
◆内装
続いて内装についてご紹介していきます!
○運転席にて

ステアリングですが、最近のトヨタ車によくある立体的な形状になっています。
Xグレードはウレタン巻きです。
チルト&テレスコが付いていて、調整がしやすいです。
ナビ周りですが、ピアノブラックのパネルが使用されていて高級感があり非常にかっこいいです!
そして標準でディスプレイオーディオが付いています!
エアコンも扱いやすいダイヤル式となっています。
肘掛けはありませんが、その分収納スペースが充実しています。
ドリンクホルダーも飲み物が4本分置けるようになっています。

シートは、ヤリス(トヨタ)と同じものだと思います。
ヘッドレストとシートが一体化されており、センターにラインが入っています。
シートの座り心地ですが、ソフト過ぎずハード過ぎずベーシックな感じです。
ルームライトは、車内を広く照らしてくれるライトというよりはスポットで照らしてくれるようなライトとなっています。
日除けには運転席のみミラーがついています。(助手席にはありません)
モニタ周りですが、様々な情報を見ることができます。
真ん中は走行中の情報を見ることができ、左側はシフト表示とパワーインジケーター、右側にスピードメーターと燃料計が表示されています。
サイドブレーキは、足踏み式となっています。
ライバル車であるノート(日産)が電動パーキングなのでこの部分は少し残念ですね。
○後部座席にて

後部座席は結構圧迫感がありました。
リクライニングはできませんが、シートの座り心地は良好です!
アームレストは、Xグレードには付いていません。
前席のヘッドレストとシートが一体化していて幅を取るため、後部座席に座った状態からの前方の視界はあまり良くありません。
そのため、後部座席の人は車酔いしやすいと個人的には思います。
サイドの窓は、デザイン重視で結構狭めなので後部座席は少し暗い感じがあります。
後部座席にエアコンはついていませんが、1,500Wまで対応したコンセントがついているのは非常に嬉しいですね!

○トランクルーム

トランクルームはゴルフバッグは入らなさそうですが、それなりに物を積むことはできます。
特に狭いといった感じではありません。
後部座席を前に倒すとゴルフバッグも積むことが可能です。
ただ、トランクルームの高さと後部座席を倒した所の高さが違い、段差ができるのは残念です。
床下収納ですが、スペアタイヤが入っています。
(2WDのみオプションでスペアタイヤが選択可能です)
◆試乗してみて
まず実際に乗ってみて思ったのは、以前のアクアと比べて走り出しが滑らかかつ力強くなったということです!
今回からバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを積んでいるので、コンパクトで軽量で大量の電気を出し入れすることができます。
そのため、アクセルを踏んだ時のパワー感が大きく上がりました!
○エンジンについて

まずエンジンとモーターの仕様は、下記のようになっています!
・1.5L、3気筒のダイナミックフォースエンジン(THSⅡ搭載)
・エンジン最高出力 91ps
・エンジン最大トルク 120N•m
・モーター最高出力 80ps
・モーター最大トルク 141N•m
○ワンペダルドライブ
パワー+モードにするとワンペダルドライブが使えるようになります。
ワンペダルドライブが使えると回生ブレーキが通常のノーマルモードと比較してより効くようになります。
ただ個人的には、本当にワンペダルドライブなの?と思うぐらいアクセルを離しても減速は緩やかに感じました。
そこが少し残念ですね。
○乗り心地と視界
ドライビングポジションをすごく取りやすく、見切りも良い感じです!
○操作性
ボディサイズが小さいので都心を走っていてもとても扱いやすいです!
ブレーキのコントロール性ですが、ハイブリッド車特有のカックンブレーキが少し残っています。
踏み込んでコントロールするブレーキというより触ってコントロールする感じなので、ハイブリッド車特有のブレーキのコントロール性の悪さがありますね。
また、0kmまで対応のレーダークルーズコントロールが付いているので、クルーズコントロールをONにすれば止まることができます!
○燃費
WLTCモードでBグレードの場合、35.8km/Lです。
○高速道路走行
アクセルを少し強めに踏むとモーターのみの時は力強さを感じますが、エンジンが始動すると加速が少し鈍るような感じがあります。
ただ、カーブなどの走行も含めて安定感があります。
上り坂では、モーターならではの力強さが目立ちますね!
足回りのばたつき感はそこまで感じません。
また、上記でも説明しましたが、この車にはレーダークルーズコントロールやレーントレーシングアシストなども付いているのでストレスをそこまで感じることなく高速道路を運転することができると思います!
運転していても気持ちが良いし、同乗者も心地良いという全てにおいてバランスが取れている感じがしました!
◆まとめ
最後まとめですが、アクアは以前のものと比較してすごい質感が上がっていますし、 特にバッテリーの進化によってモーター駆動での走りが大きく進化しています!
モーター駆動時の進化によってアクセルを踏んだ時の楽しさであったり、燃費も大きく向上して、その上レーダークルーズコントロールであったりとかレーントレーシングアシスト、ブラインドスポット、パノラミックビューモニターなど先進安全装備がすごい充実しています。
これでなんと200万円ちょっとから購入できるのでとてもお買い得ではないでしょうか!
以上、Youtubeでも詳しくお話ししていますので、是非そちらの方もご覧ください!!
以上、ABEXでした!