クルマ バイクのインプレッションをお届け!
コンパクト

日産ノートの内外装&試乗チェック!

 

 

 皆さんこんにちは!ABEXです!

 今回は、

「日産ノートe-power Sグレード」

についてご紹介したいと思います!

 

 Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!

①↓↓すっきりした見た目に大幅進化!新型ノート 内外装チェック!↓↓

②↓↓他を圧倒する走行性能 新型ノートe-power Sグレード 試乗インプレ!↓↓

 

①が外装と内装について、②が試乗してのインプレッション動画になっています!

 

それでは早速「日産ノート」について見ていきましょう!

 

◆外装

 まず外観ですが、先代ノートの丸っこいボディからかなり見た目がスッキリしました!

○フロント

 フロント周りはすごい未来感がある印象になりました!

 日産のロゴは新しくなり、グリル周りの造形もコンパクトカーとは思えないものになっています!

 下回りの処理もエアロパーツっぽい感じになっています。

 

○サイド

 角があるボディラインから締まった足元は非常にかっこいいです!

 タイヤ周りですが、キャップ付きのスチールホイールとなっています。

ダーク色で中々珍しくてかっこいいと思います。

ホイールの中心には、新しくなった日産のロゴが入っています。

タイヤサイズは、「185-65R15」です。

 

○リア

 リア周りも全体的に高級感があります!

 日産のロゴですが、個人的にレンジローバーのフォントに似ている気がします!

また、新型NXのリアのレクサスエンブレムも似たようなフォントで個人的には非常に好みです。

 下回りやルーフスポイラーもスポーティーに纏まっていてかっこいいです。

 

○ライト

 「Sグレード」のライトはLEDではありません。

「AUTECH」になるとLEDライトになります。

 また、リアのライトは繋がっているように見えますが、実際には繋がっていません。

◆内装

 内装も外装と同じように先代ノートと比較して未来感が増してます!

 

○運転席にて

 ステアリングは、やっぱり日産のロゴがかっこいいです!(笑)

また、本革巻ステアリングは「AUTHCH」以外オプションです。(Xグレード・Sグレードのみ)

 メーターは、ディスプレイメーターとなっています。

表示としては、給油後ドライブ情報・エネルギーモニター・標識・エネルギー回収率とあとは、一般的な速度表示や気温などです。

大きめのディスプレイですが、シンプルな表記が印象的です!

 ナビ周りですが、Sグレードは社外ナビが付いています。

Xグレードのみ日産コネクトがオプション装着可能です。

※日産コネクトに関して詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!↓↓

<日産コネクトホームページ>

 

 そして、このノートには全グレードにブレーキホールドが標準装備されているのは嬉しいですね!

 残念な点としては、センターコンソールの材質がプラスチック感である所ですね。あくまで個人的な意見ですが・・・。

(Xグレードから合皮のアームレストになります)

 

○後部座席にて

 座ってみた感想としては、コンパクトカーにしては納得のいく広さだと思います!

全然窮屈には感じません。

また、運転席と助手席のシートの間が結構開いているので、前方もよく見えます。

 シートに関しては、前方に倒すことはできます。

ただ、トランクとの間に段差ができてしまうのが残念です。

リクライニングはできません。

(Xグレードであれば、リクライニング可能です)

 

 リアエアコン等は付いていません。

 

 アームレストも付いていません。

(Xグレードのオプションで装着可能です)

 

○トランクルーム

 まず広さですが、ゴルフバッグは後部座席を前方に倒さないと入らないと思います。

毎回ゴルフバッグで例えてすいません(笑)。

ただ、ラゲージスペースはコンパクトカーとしては妥当な広さだと思います。

 床下収納ですが、パンク修理キットが入っています!

◆試乗してみて

 試乗してみて最初に思ったのは、電気自動車を運転しているかのように滑らかでアクセルを踏んだ時の反応が鋭かったことです。

○エンジンについて

 まずエンジンとモーターの仕様は、下記のようになっています!

・1.2L、3気筒のNAエンジン

・エンジン最高出力 82ps

・エンジン最大トルク 103N•m

・モーター最高出力 116ps

・モーター最大トルク 280N•m

 

モーターの最大トルクを見てもらうと分かりますが、コンパクトカーで280N•mは大きいですね!

実際にアクセルを踏むとすごいトルク感があります。

FITのe:HEVに乗った時もすごい驚きましたが、それ以上の驚きです!

 

 この加速感があれば、エンジンがおまけについている電動車といった感じでリーフが要らないのではと思えるほどです!

それぐらいモーター車を運転している感が強いです。

 

○操作性

 まず、コンパクトカーというサイズ感で非常に運転しやすいです!

視界も開けているので、運転に不慣れな方でも運転しやすいと思います!

 

 以前の先代ノートと比較して、ハンドルを切った時の反応がだいぶ変わりました!

以前はハンドルを切ってからの反応が薄かったり、ハンドルに遊びがあるように感じましたが、今はハンドルを切った感じが自然と伝わっているように感じます。

 

○走行中の音

 車内の静寂性も上がっていて、特に窓周りがすごい上がっています!

フロアからは若干ロードノイズが聞こえてきますが、コンパクトカーサイズでいったら全然気にならないレベルです。

 

 また、この車にはEVモードというのがあるのですが、そのモードで長く走るためにチャージモードにすることができます!

EVのボタンを長押しすると、強制的にエンジンが積極的に回るようになります。

そして、積極的にモーターに発電するようになっています。

なので例えば、住宅街に住んでいるような方はちょっと帰り静かに帰りたい時はこのボタンを押しておくことで、モーターに充電することが可能です。

 

○ブレーキフィーリング

 ブレーキフィーリングですが、カックンブレーキになるような感じもなくてすごく扱いやすいです。

 

○高速道路走行

 加速感が非常に電動車といった感じです!

シームレスにスーッと加速していくのが印象的です。

 

 また、スピードを出してみると若干ロードノイズは増えますが、車の安全性に関しては全く言うことがありません。

すごいバシッとした安定感があります。

 

 走行モードも何種類かありますが、ただ運転するだけであれば個人的にはエコモードで十分だと思います。

音も静かですからね。

 

 先進安全装備としては、緊急ブレーキであったりはみ出しアラートだったりがついているといった感じです。

装備に関しては全体的にシンプルだなといった印象です。

 

◆まとめ

 上記にも述べましたが、この自動車は電動車にエンジンがおまけでついているといった感じです。

なので、今まで電気自動車に抵抗があった方にもとっつきやすいのではないかと思います。

 また、利便性や快適性はコンパクトカーそのものなので、基本的に誰にでもオススメできます!

 この電動車の感覚を味わえて約200万円から購入できるのは、非常にお得ではないでしょうか!

 

 今まではエンジンがメインでモーターがおまけといった形のハイブリットでしたが、今後はモーターがメインでエンジンがおまけといった時代がどんどん来るのではないかと思います。

新しい時代を感じるような、そんな車でした!

 

 以上、Youtubeでも詳しくお話ししていますので、是非そちらの方もご覧ください!!

 

 以上、ABEXでした!