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これはすごい!ランドクルーザー300 GRスポーツの走行性能を徹底解説!

 

皆さんこんにちは!ABEXです!

 

今回は、

「トヨタ ランドクルーザー300 GRスポーツ

の走行性能をご紹介します。

 

 Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!

↓↓オンロードでも想像を超えてきた!ランクル GRスポーツ試乗チェック!↓↓

 

2022年2月時点で、納期が4年というかなり貴重な車に乗車することができて、非常に良い機会に恵まれたなと感じます。

(2022年7月現在は受注停止している状態です)

 

内外装の詳細はこちらの記事にて解説していますので見ていただけると幸いです。

 

圧倒的存在感!ランドクルーザー300 GRスポーツの内外装を徹底解説!ランクル300 GRスポーツの内外装を徹底解説! 高級車なだけあって装備が充実しています。見ているだけで楽しくなります!!...

 

◆街中試乗

ラダーフレーム特有の上下動はありますが、本格SUVにしては走りは非常になめらかです。

ブッシュ類がよくなったのかな?と個人的には思います。

ガサツな感じは全く感じません。

先代のLXと比べても乗り心地がよくなったと感じます!

足回りも硬すぎず、軟すぎずといった程よい感じですね。

一昔前の高級車に乗っているようなイメージです。

無駄な上下動もなく、走りの面では非常に進化しています。

正直モノコックボディーのレクサスのRXに匹敵する乗り心地だと感じます!

 

内外装編で紹介していますが、ランクルシリーズ待望のブレーキホールド機能がついたのは嬉しいですね!

ハンドルもこのサイズの車と考えると小口径ですが

今回より通常の油圧パワステに合わせ、電動式操舵アクチュエータを組み合わせました。(AX、GXを除く)

そのため軽々とハンドル操作を行うことができます。

 

エンジンは3.3L V6ツインターボディーゼルにダイレクトシフト10ATを組み合わせています。

また、

  • 最高出力:309ps
  • 最大トルク:700N・m

のため、アクセルを踏むと軽快に走り出します。

また先代200系はV8でしたが新たにV6に変更されたメリットとして、        先代ランクルと比べてエンジンの位置を運転席側70mm、下方向に28mm移動したことによって安定性が増しています。

さらにエンジンも小型化しているため、車両重量で約200kg軽量化しています。

 

◆高速道路

アクセルを踏んでいくと、鋭い加速が感じられます。

とても車重が2.5トンあると思えません!想像以上に軽快な走りを体感できます。

下からこみ上げてくるパワーがすさまじいものを感じます。

「これぞディーゼルエンジン!」と言わんばかりの力強い押上げがあります。

ランドクルーザーでこんなにもスイスイ走れるのはおどろきです。

レーンチェンジする際は若干のふらつきを感じますが、このサイズのSUVにしては上出来だと感じます。

ちなみに今回試乗しているGRスポーツは専用のサスペンションチューニングがされているので他のグレードとは味付けが異なります。

しかし足回りが違うだけでここまで走りの軽快さが変わるとは思えないため、他のグレードでも軽快な走りが期待できます。

先代と比べて、明らかにオンロード性能が上がっていますね!!

スペックだけで確認するとオフロードに特化しているのかと思いきや、オンロードでもこの車の良さが引き立っています。

 

◆機能紹介

多岐にわたる機能が付いています。

今回の試乗ではいくつかの機能をピックアップして紹介します。

 

◯走行モード比較

せっかくなので走行モードを変更してみます。

走行モードは「NORMAL、SPORTS、SPORT+、CUSTOM、ECO、COMFORT」の6種類から選択できます。

今回はこの中から2種類選択しました。

◯SPORTSモード

アクセルを踏むとレスポンスが良くなります。

さらに力強くなるイメージです。

 

◯SPORT+モード

足回りが引き締められてハンドルが少し重くなります。

今まで以上に走りが楽しくなります。

 

◯NAVI・AI-AVS

ナビの地図データを基に、コーナーの状況に合わせて適切な減衰力に調整します。

本当にいたれりつくせりです!

なので通常走行中も常に減衰力を変更しているんです。

 

◯E-KDSS

エレクトリック キネティック ダイナミック サスペンションシステムの略です。

必殺技の名前みたいですね(笑)

こちらはスタビライザーを走行状態に合わせて自動でフリーにできる機能です。

例えば、舗装路を走っている状態だとスタビライザーを効かせないとロールしてしまうんです。

悪路を走る場合はスタビライザーをフリーすることで足回りの可動域を広げて、トラクション性能と乗り心地が向上します。

これを自動で判断してくれるので、まさに最先端技術を使っていますね!

ちなみにこちらはGR-Sのみの装備となります。

 

◯前後電動デフロック

こちらはGRスポーツに標準装備となっています。

ZXにはリアにトルセンLSDが標準装備となっており、                オプションでリアデフロックが取付可能です。

 

◯クルーズコントロール

クルーズコントロールでのハンドルアシストも優秀ですね。

クルコンは全車速対応で、停止保持もするので渋滞時も楽になりました!

 

◯その他機能

さらにクロールコントロールといって、オフロード走行時にハンドル操作のみに集中できる機能や後輪内側のブレーキ油圧を制御して小回りを高めるターンアシストもついています。

その他にもMULTI-TERRAIN SELECTといって、モードに応じて駆動力、サスペンション、ブレーキ油圧を統合制御し、走破性を確保します。

こちらは走行状況によって自動的に走行モードを変えるAUTOモードが秀逸のようです。

他にもH4、L4の選択もできるので、猛烈な推進力&強力なエンジンブレーキもかけることもできます。

 

説明しだしたらキリがないほどたくさん充実した機能が付いています。

 

◆まとめ

新型ランドクルーザーの名に恥じないものとなっています。

走りの楽しさも格段に上がっています。

本当にパワフルで、下からこみ上げてくるパワーがすごい!

正直、オフロードでないとランクルの楽しさはないのかなと思っていましたが、高速道路などのオンロードでも楽しいのは意外でした!

エンジンや外装も軽量化しているので、その影響が大きいのかと思います。

オンロードの走りも追求しているように思います。

もちろんオフロードでの走行性能にも期待したいと思います。

 

それではまた!ABEXでした!