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SUV

カッコいいだけじゃないランドクルーザープラド!走行性能を徹底紹介!

 

皆さんこんにちは!ABEXです!

 

今回は、

「ランドクルーザープラド

の走行性能をご紹介します。

 

 Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!

↓↓街中でプラド 運転しやすいの!? ランドクルーザープラド試乗インプレ!!↓↓

↓↓内外装についてはこちらの記事でインプレッションしています。↓↓

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はじめに結論を言いますと、

乗り心地・エンジンの静かさ・運転のしやすさに関してはバツグンです!!

 

◆走行性能

走り出してまず思ったのは、思ったより運転しやすい!

日常使いで気を遣わずに運転できるといった印象を受けます。

車両のサイズは、

  • 全長 4,825mm
  • 全幅 1,885mm
  • 全高 1,850mm

となっており、レクサスのLXや200系・300系ランクルと比べるとボディサイズがコンパクトなので、道幅の狭い都内でも運転しやすいです。

ハンドルのキレ角もあるので、思ったより小回りが効きます。

そして目線も高いので、視界が開けています。

 

◯加速

軽快な動きだなというのが印象的で、アクセルを踏んだら軽快に加速していきます。

重いボディのガソリン車特有のトルク不足感があると思いきや、車動きが軽いのでほとんど過不足感を感じません。

 

エンジンのスペックは、

  • 最高出力 163ps
  • 最大トルク 246N・m

となっており、数字だけ見るとパワー不足かと思いましたが、そんなことはありませんでしたね!

ちなみにディーゼル車になると

  • 最高出力 204ps
  • 最大トルク 500N・m

になるので、力強いトルク感を求める方はディーゼル一択かと思います。

 

◆ブレーキ性能

低速域でのブレーキコントロール性は非常に良いです。

ブレーキを踏んだ感触としては『ふわっと』するような感触ですが、こちらにはワケがあります。

悪路でブレーキングする場合、車のピッチングを起こしたくないもの。

そういうときに機敏な反応をするブレーキだとピッチングしてしまうので良くないですね。

このランクルはある程度油圧を掛けた状態でブレーキをコントロールできるようになっています。

油圧を掛けてコントロールできると、パットとローターが離れないため車のピッチングを最小限に抑えることが出来ます。

オフロード走行時は歩くくらいのゆっくりスピードで走行します。

そのため繊細な速度コントロールが必要になるので、このブレーキフィーリングが丁度いいと感じます。

街乗りでも車の動きが軽いので、車が停まらないと感じることはありません。逆に繊細なブレーキ操作がしやすいおかげで同乗者に優しいのではと思います。

 

◯ハンドリング

少し重みは感じますが、このくらいのほうが『ランクルを運転してる』という雰囲気が出ていいのではないでしょうか(笑)

ハンドルを切った際フロントの追従性があり、サスペンションに独立懸架を採用しているのでスムーズに動きます。

 

◯乗り心地

予想超えの非常に良い乗り心地です!

本格SUVということで乗り心地は期待していませんでしたが、             非常にソフトな乗り心地です。

ラダーフレームなのでもっと走行中にボディが振られるかと思っていましたが、全くそんなことはありません。

 

◆高速道路走行性能

高速道路に乗り、加速していきます。

加速に関しては、回転が上がった分は反応してくれるといった印象です。

ただトルクフルといった感じではないので、もう少し太く欲しいかなと思います。

そのあたりはディーゼルだと力強く感じるのではないかと思います。

 

ガソリン車の良さは、やはり静かさ。

さすがにこのボディサイズでラダーフレームなので、レーンチェンジやハンドルの重さは感じますが、風で振られることもありません。

ハンドルを切っても無駄にロールすることもなく、快適ですね。

なので、ランクルならではの堂々とした安心感があるように感じます!

雪道などのオフロード以外の、オンロードでも安心感が違います。

 

最上位グレードのTZ-GになるとエアサスペンションやAVSが付いているので、さらに乗り心地がよくなるのではないでしょうか。

オフロード走行で使う装備としてリアにトルセンLSDがついたり、オプションのディスプレイオーディオをつければ、クロールコントロールとマルチテレインセレクトを付けることができます。

さらにオプションで電動デフロックも付けられるので、取り付ければ走行性能は飛躍的に上がるのではないかと思います。

 

◯先進安全装備

レーダークルーズコントロールがついています。

これがあれば長距離運転が楽になります!

趣味要素のある車であっても、先進安全装備が充実しているのは嬉しいですね!

 

◆個人的見解

自分であれば、TZ-G一択です。
参考になると幸いです!

TZ-G(2.8L ディーゼルターボのみ)
  • オフロード走行を目一杯楽しみたい
  • オプションをたくさんつけたい
  • リセールバリューを気にする

 

TX、TX Lパッケージ(2.7Lガソリン or 2.8Lディーゼルターボ)
  • 電子制御が不要
  • 街乗りを快適にしたい(ガソリン車)
  • ランクルに乗りたい

※ディーゼル車のみアクティブトラクションコントロールが付いています。

 

◆総評

純粋に欲しいと思える車です!

試乗してみて、いまだに売れている理由がよく分かりました!!

走りに古さがあるかと思いきや、街乗りも快適にこなすオールマイティ仕様になっています。

新型ランクルプラドはこれ以上の走行性能が期待されているので、楽しみですね!

 

次回もお楽しみに!!

ABEXでした!