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SUV

モデルチェンジでさらに進化したSUV!新型エクストレイルの走行性能を徹底解説!!

 

みなさんこんにちは!ABEXです!

 

今回は、

日産 エクストレイル

の走行性能を紹介をします。

 

 

Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!

 

前回内外装編で紹介した、新型エクストレイル Xグレード e-4ORCE(イーフォース)の走行性能をチェックしましょう!

エンジンに関しては新型のVCターボエンジンを搭載しています。

このエンジンは圧縮比を変更することで、燃費とパワーの両方を追い求めるために開発されたエンジンです。

詳細は内外装編にて解説しているので、参照ください。

↓↓内外装編の記事はこちら↓↓

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◯街中走行性能

運転していて思ったのは、非常に動きがなめらかなことです。

それに加えて加速はモーターのなめらかなスタート。とても気持ちいいですね!

1.5L 3気筒エンジンにVCターボエンジンとe-POWERを組み合わせています。

エンジン最高出力は144ps、最大トルクは250N・mです。

  • フロントモーター最高出力 204ps
    最大トルク 330N・m
  • リアモーター最高出力 136ps
    最大トルク 195N・m

なので、力強いパワーを感じることができます!

また、e-4ORCE(イーフォース)という言葉はあまり聞き馴染みがないと思いますが、簡単に言うとeーPowerの強化版ですね!

リアモーターが強化された4WDなので、普通に走っているだけでもリアモーターの力強さを感じます!

アクセルを離した後でもリアがある程度引っ張ってくれるので、車体が無駄にピッチングせず、安定しています。舗装路を走っていても四駆にしてよかったなと思えます!

 

♦︎コーナリング性能

急なハンドル操作を行なっても車体が安定してついてきてくれます!

SUVは重心高が高いので不安定な動きになりがちですが、非常に安定していて運転しやすいです。ブレーキコントロール性も良く、操作しやすいです。

本当にSUVだとは思えないほど、コーナー区間での安心感があります!

 

◯高速道路走行性能

高速道路に乗って行きます。せっかくなのでスポーツモードをセレクトしてみます。

アクセルを踏んでいくと、ストレスなく高速領域でもトルクフルに加速していきます。

このレスポンスの良さは非常にいいですね!

レインボーブリッジの上を通っていても横風に煽られることなく安定しています。

タイヤが路面に食いついているような感触がしっかり伝わってきますね!

心に余裕を持って運転できるので、快適なドライブが楽しめます!

また、この車で雨の首都高を走りましたが、ロールオーバーにならずに安心して走れました!

特徴的な見た目と走りが素晴らしい!

追い越しの際にアクセルを踏んでもレスポンスよく答えてくれる瞬発力。

追い抜きで苦労することはまずないでしょう!

 

◯eペダル

ワンペダルドライブ機能がついているので、早速試してみます。

ボタンをオンにすると、アクセルを離したときの回生力が強くなります。

燃費を気にする方は常時オンにしておくといいでしょう。

ブレーキペダルを踏まずに運転できるのでラクですが、多少慣れが必要かと思います。

ちなみにオンの状態だとハンドルが少し重くなるような印象を受けます。

 

◯走行モード

ドライブモードは以下の5種類から選択可能です。

  • SPORT
  • OFF-ROAD
  • SNOW
  • AUTO
  • ECO

さまざまな走行シチュエーションを考えられているので、嬉しいポイントですね!

 

◯プロパイロット

せっかくなのでプロパイロットも使ってみましょう。

実際に使ってみると、しっかりと安心感を持って追従してくれます。

一点気になるのは、車線のセンターより左側を走るような印象を受けます。なので追い越し車線を走っている際は走行車線の車に近いような感覚ですね。

しかし、コーナーでもしっかりハンドルを切ってくれるので安心して任せられます。

 

◯個人的に気になる点

一点めは「シートの座り心地」です。

若干シートが硬く感じたので、もう少し柔らかくなると嬉しいです。

個人的には長距離運転は少しきついかと感じました。

二点めは「ピラーから天井にかけてのラインがチープに感じること」です。

ダッシュボード周りは高級感があるのに、非常にもったいないと感じますね。

その他、ライト関係も室内灯は豆球なので安っぽく感じてしまいます。

だからこそ車体価格が3,198,800円からとお手頃になっているのでしょうか。

その辺りは妥協点とするべきなのかは個人の価値観次第なのかなと思いました。

AUTECHの上位グレードになると4,846,600円になりますが、ピラーから天井のチープさは変わらないので、少し残念ですね。

三点めは、「ロードノイズが気になる」ことです。

エンジンが主張しないパワーユニットなだけあって、エンジン音が聞こえないが故にロードノイズが響いてしまいます。

◯ライバル車種

アウトランダーと共通のプラットフォームを使っており、ハリアーやRAV4、       新登場のZRーVなどがライバル車種になりそうですね!

◯まとめ

長距離レジャーで運転される方にとっては、非の打ち所がないほど快適な車だと感じます。

ノート、ノートAURAと比べてパワーユニットがなめらかになっており、驚きました。

リアモーターの力強さも増して、使い勝手も向上しています。

今後益々進化する日産e-Powerに期待してしまいますね!

一度乗ってみて、日産の新技術に触れてみてください!!

 

以上、ABEXでした!