クルマ バイクのインプレッションをお届け!
軽自動車

遊びゴコロ満点の軽ハイトワゴン!スペーシアギアの内外装を徹底紹介!

皆さんこんにちは!ABEXです!

 

今回は、

「スズキ スペーシアギア

の内外装をご紹介します。

 

Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!

↓↓楽しさ詰まったハイトワゴン! スペーシアギア 内外装徹底チェック!↓↓

 

◆スペーシアの種類について

スペーシアはシリーズ化されているので種類が豊富です。

  • 写真右上のベーシックな「スペーシア」
  • 写真中段のクール系な「スペーシアカスタム」
  • 写真右下のSUVテイストな「スペーシアギア」
  • スペーシアギアをクラシカルテイストにした「スペーシアギア カスタム」

以上の4種類があり、今回は「スペーシアギア」を紹介します。

◆外装

外装を写真付きでインプレしていきます。

◯フロントビュー

SUVテイストなのでカッコよく、なおかつパーツがかわいいため「カッコかわいい」といった印象を受けます。

丸目でまるでジムニーのようなインパクトがあります。

バンパー下もアクセントがあり、SUVらしさが際立ちます。

フロントのウインカーも丸い形をしていて、かわいいですね!

◯サイドビュー

サイドのドアにも加飾が入っていたり、ルーフレールがついています。

このようなこだわりも非常にSUVらしさがあり、いいですね!

近寄ってみると、ドアハンドルや加飾がガンメタで塗装されています。

統一感があっていいですね!

◯リアビュー

リアから見ると、コロコロしていてかわいいです。

SUVの力強さというよりは、かわいらしさがありますね!

リアバンパー付近にもプロテクター風の加飾が入っています。

◯タイヤホイール

タイヤはダンロップ エナセーブを使用しています。

タイヤサイズは155/65R14です。

ホイールの色はガンメタなので、足元が引き締まって見えます。

◯キー

キーはスズキのロゴが入っています。

反面を見ると、両側スライドドアもついています。これは嬉しいポイントですね!

◆内装

続いて内装を見ていきます。

◯ハンドル周り

運転席に座ってみると、ハイト系ワゴンなので広々した空間が広がっています。

フロントウインドウ開口部はダッシュボードが上にきているため少し狭くなった気もします。

小窓がついているため見切りは良さそうですね。視界は確保されているようです。

ステアリングの質感はサラッとしていて、かなりいいですね!

手に馴染みやすいので、手にフィットしやすいです。

そして、全車速対応アダプティブクルーズコントロールもついており、高速道路や渋滞時は非常に役立ちます。軽自動車と考えると、かなりクオリティ高いですね!

この車のナビは社外品ですが、純正ナビであればオプションでパノラミックビューモニターがついています。

助手席の前を開けると、収納が付いています。

バッテンのデザインがキャリーバッグのようで、ユニークですね!

さらにこちらが引き出し式のボックスになっています。

圧倒的な収納力ですね!

そしてなんと、運転席と助手席にシートヒーターが付いています。

下部にはUSBも付いていて、装備が充実していますね!

◯シート

撥水加工のシートになっていて、汚れにくいのが特徴です。

アームレストを上げるとベンチシートにもなるので、ウォークスルーもしやすくていいですね!

アームレスト自体は硬いのが残念です…。

座り心地は、硬くもなく柔らかくもなくといった印象を受けます。

ステッチがグリーンになっていて、座面はハニカム模様をしています。

リアシートはこちらです。

広々していて、圧倒的な居住空間になっています。

シートの座り心地はフロント同様、ベーシックな印象ですね。

リクライニングも可能なので、ゆったりと座れます。

運転席後部にはテーブルが付いており、助手席後部にはネットがついています。

ネットは二段あり子どものおもちゃなどを収納できるので、いいですね!

リアエアコンは付いていませんが、サーキュレーターが付いています。

フロントエアコンの風がサーキュレーターを通って後部座席に送られます。

あるのとないのでは雲泥の差なので、非常に快適ですね!

なんと、サンシェードも付いています!

使う人の気持ちに寄り添った装備になっていますね!

リアシートにシガーソケットもついています。

スマホの充電などもできるため、快適ですね!

正直、前席より後席の方が快適かもしれません(笑)

◯メーター周り

メーターはこのようになっています。

個人的にちょっと気になるのが、ステアリングのセンターとメーターのセンターがズレています…。気になる人は気になるかもしれませんね。

 

◯ラゲッジスペース

ハイト系なだけあって高いですね!

  • 開口高 1,110mm
  • 開口幅 1,130m

なので、広々しています。

キャリーバック3個分の広さは十分にあります。

ラゲッジの床はプラスチック、リアシートの背面はビニール素材なので濡れたものを入れておくのも安心して積めます。アウトドアでの利便性もバッチリですね!

シートを畳むと広々とした空間になります。自転車も積めそうです。

そしてなんと、シートがスライドする便利機能が付いています。

完全にフラットにはならないため、その点は少し気になりますね。

床下にはパンク修理キットが入っています。

◯ボンネット

エンジンは、660cc 3気筒NAエンジンにマイルドハイブリットとISG(モーター機能付発電機)を組み合わせたエンジンとなっています。

ちなみにスペーシアギアとスペーシアカスタムでは、ターボを選択することが出来ます。

エンジンルーム内はスペースに余裕があり、整備性も良さそうですね!

ボンネットも軽いので、女性でも安心です!

 

次の記事で走行性能を解説します。是非そちらもご覧ください

それではまた!ABEXでした!