クルマ バイクのインプレッションをお届け!
スポーツカー

極限の走りを追求!ポルシェ911の走行性能をチェック!

 

皆さんこんにちは!ABEXです!

 

今回は、

「ポルシェ 911

の走行性能をご紹介します。

 

 Youtubeでもインプレッション動画をあげているので是非そちらもご覧ください!

↓↓まさに最上級の走りが楽しめる 素の新型911試乗インプレ!↓↓

↓↓内外装についてはこちらの記事でインプレッションしています。↓↓

走りを追求した高級車!ポルシェ911の内外装を徹底チェック!走りを追求した車、新型ポルシェ911の内外装を徹底紹介! 高級車なだけあって、こんな豪華な装備も!?...

 

◆走行性能

走り出してまず思ったのは、ボディの大きさの割にはかなり運転しやすいです!
車の車幅感覚がとりやすいです。

窓も広く取られているので、非常に視界が開けています。

◯コーナリング性能

992型の911になってからメインフレームにゴムブッシュを介してエンジンを搭載しているような感じになりますので、緩みという緩みがなく、車の「塊感」がすごいです。

ポルシェケイマンと比べても、カレラの方が車の塊感をしっかりと感じられます。

BMWなども車の凝縮感はあるのですが、比べ物にならないほどガッチリとしています。

ケイマンと比べ車体サイズが大きくなっているので 動きが重いと思いきや、       コーナリング性能でもはるかにケイマンよりクイックに曲がれます!

リアエンジン・リアドライブと思えないほどフロントの接地感があります。

不安要素は全く無く、コーナリングでロールオーバーするようなこともないので、スピードを上げていっても問題ありません。

 

そしてFR車だとフロントのエンジンの重みで タイヤが負けてコーナー奥にてアンダーが出やすいのですが、
リアエンジン・リアドライブだとフロントの重量が軽い分 タイヤに負荷が掛かり過ぎずコーナー奥でも耐えられるので、フロントのキャパシティが一段と上にいるような感覚です。

昔のポルシェのようにフロントに荷重をかけないとプッシュアンダーになるような感覚は一切無く

街乗りの領域でもこのメリットは十分に感じることができるので、街乗りでもポルシェならではの良さを味わえます。

 

◯直進安定性

バシッとした直進安定性があります!
タイヤサイズがフロントタイヤは235、リアタイヤが295と極太タイヤを履いているので、かなりの安定感があります。

ボディもそれなりに重くなっているので多少の風を受けても全く振られません。
そのため、ほとんどハンドルを握っていなくてもまっすぐ走ってくれます。

レーダークルーズコントロールも付いているので、ONにするとラクに運転できること間違いありません。

ステアリングコントロールは付いていませんが、これだけ直進安定性があれば不要だと思うほどまっすぐ走りますね。

 

◯ステアリング

車格に対しては小径のステアリングなので、操作するときも小気味よく操作可能です!

スポーク部分が中抜きされたステアリングで高級感とスポーティーさを両立したデザインです。

ただ一つ残念なのは、ステアリングと被ってメーターが見難い場所があるのでそこは残念ですね。

 

◯走行モード選択

走行モードには「ノーマル」「ウェット」「スポーツ」「スポーツ+」「インディビジュアル」の5種類があります。

スポーツモードにしてみると、1段ギアが落ちたようなフィーリングになります。
そしてアクセルのレスポンスも非常に良くなります。

パドルシフトを押したときのカチッとした手応えからシフトダウンの反応の良さといったらなにものにも変えがたいほどです!!

ポルシェに搭載されたPDKと言われるトランスミッションはパドルを押した時の     シフトフィーリングだけで言えば個人的には                     レーシングカーに引けを取らないと思えるほどのフィーリングの良さです。

 

そして走行モードを変えることで減衰力を調整し、足回りを固めることもできます。
そうすると車の塊感が増します。

スポーツモードで足回りを固めると どんどんスピードを出したくなってしまいます(笑)

純正のままでも、サーキットで十分楽しめると断言出来るほどのドライブフィールです!

 

◯乗り心地

日常生活でも違和感なく使用できると思います!

足回りを固めたとしても、決して乗り心地が悪いわけではないです。

さすがに段差を乗り上げた際は多少の突き上げはありますが、体に響くような突き上げではなく、塊が段差を乗り上げるような感じなので車の華奢さは全く無いです。

ドアのストライカーが2箇所あるのとリアハッチが開かない設計にしてあるので、ボディ剛性が非常に高くなっている点が大きく寄与しているのではないかと思います。

 

◯取り回し

走行中の取り回しは問題ありませんが、さすがに駐車場などに停める際はステアリングが少し重く感じるかもしれません。

そんな方には、オプションでパワーステアリングプラスというのがあるので付けると良いでしょう。

アラウンドビューモニターも付いているので、駐車の不安も払拭されます!

さらにフロント&リアにもモニターが付いているので、車止めにエアロをぶつける心配も格段に低減できます。

 

◆総評

趣味の車でしかないと思っていましたが、日常使いができるほど取り回しが良く、

いい意味で裏切られました!!

 

悪い点というか、個人的に気になる点は、やはりメーターですね。

運転席に座ると、ハンドルがメーターに重なり、左右のメーターが見づらいことです。

スピードメーターは、真ん中にデジタル表示がありますが、ポルシェ伝統のアナログスピードメーターが左にあるので見づらいんです。

運転中に首を動かさないと見えないのは改善していただきたい点ですね。

それ以外は全く不満がない車になっています。

スポーツカーを語るなら、一度は乗っておいてほしい素晴らしい車です。

 

その他、内外装の詳細はこちらの記事にて解説していますので見ていただけると幸いです。

走りを追求した高級車!ポルシェ911の内外装を徹底チェック!走りを追求した車、新型ポルシェ911の内外装を徹底紹介! 高級車なだけあって、こんな豪華な装備も!?...

 

次回もお楽しみに!!

ABEXでした!