クルマ バイクのインプレッションをお届け!
SUV

レーシングドライバーが感じた ジムニーシエラ のすべて!

皆さんこんにちはABEXです!

今回はジムニーシエラをお借りしました!

Youtubeでもインプレ動画をあげたので

是非そちらもご覧ください!

 

ジムニーシエラ内外装チェック編

 

ジムニーシエラ走行性能チェック編

 

軽自動車のジムニー走行性能チェック編

 

 

まずこのジムニーシエラの良い所をお話しすると・・

 

 

圧倒的な走破性に加えて

今時珍しい

無骨感のあるスタイリングですよね!

 

 

軽自動車のジムニーでも もちろん圧倒的な走行性能や

無骨感のあるスタイリングはありますが・・

 

シエラになると迫力のあるオーバーフェンダーに加え

オーバーフェンダーに合わせて大型化されたバンパー

175/80R16から195/80R15と幅広になったタイヤ

660ccから1500ccになったエンジンが 大きな魅力になりますね!

 

 

見た目に関して言えば、個人的には見た目の迫力のある

ジムニーシエラに軍配が上がります!

 

 

そして走りの方ですが・・

思っている以上にキビキビ走るのが

印象的です!

 

軽自動車のジムニーだと車重が軽い分 軽快には動きますが、

足回りがソフトで 若干 腰高感から車体が振られるような動きを見せます。

 

 

対してジムニーシエラは、スピードレンジが高い海外市場も意識してるのか?

 

足回りが非常に固めですね!

 

それに加えトレッド幅が広くなっているので、横に負荷が掛かった時や

ブレーキング時の安定感は圧倒的にジムニーシエラに軍配が上がりますね!

 

 

 

 

 

 

そして何より驚いたのが

 

オートマチックトランスミッションの

フィーリングの良さです!

 

今回お借りしたATモデルには トルコン式4ATが採用されていますが、

輸入車によく採用されるDCTと思うぐらい

ダイレクトなシフトアップのフィーリングで非常に好感が持てました!

 

 

 

 

 

エンジンのフィーリングは?というと・・

低速トルクが非常に粘り強い余裕感のあるエンジンだなというのが印象的でした。

 

ただ軽自動車のジムニーに搭載された660ccターボエンジンと比べて

驚くほど違いはあるか?と言われたら

ジムニーシエラに搭載されたエンジンがNAという事もあり

排気量ほどの差は感じないなというのが印象でした。

 

 

 

 

 

ではジムニーシエラの良くない所を

お話しすると・・

 

まず1つ目にラゲージスペースが非常に限られている所が挙げられます。

 

ただこれに関しては、4人フル乗車の場合だとトランクスペースは無に等しいですが

2名乗車であればキャディバックを横積みで2個乗せられるほどスペースがあるので

2名乗車であれば特に問題ありませんし

助手席をフルフラットにすることも可能なので、1名乗車であれば長尺物も積めますね!

 

 

 

 

ちなみにルーフボックスに関しては、

正直 軽自動車のジムニーだと腰高感がさらに増すかと思われるので

走りもしっかり楽しみたい方にとっては

足回りも一緒に強化することがマストかと思いますが、

 

ジムニーシエラであれば、足回りが非常にしっかりしているので

素の状態でルーフボックスを装着しても

大きくバランスを崩すようなことはなさそうですね!

 

 

 

 

 

 

もう一つジムニーシエラ の

良く無い所をお話しすると・・

 

軽自動車から普通車になったことによる

維持費の高さが挙げられますね!

 

軽自動車のジムニーであればスタイリングや走行性能で考えれば

車としてのコストパフォーマンスは非常に満足感は高いですね!

 

車両本体価格で言えば大体18万円の差になりますが

車両価格と維持費をトータルで考えてジムニーシエラに魅力を感じる方であれば

ジムニーシエラの方が良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

小さな車でこれほどの本格的な走破性の高い車は無いので

比較車は無いと断言して良いほど唯一無二な車ですよね!

 

ジムニーとジムニーシエラでは

見た目は似ていますが、走行フィーリングは大きく違うので購入を検討されている方は

実際乗り比べてみる事を強くおすすめします!

 

 

 

 

Youtubeの方では

さらに詳しくご説明しているので

是非そちらの方もご覧ください!

 

 

以上ABEXでした!